2015年1月29日
慌てて支払わずに警察・消費者センターなどに相談してください。
■こんなキーワードには注意■ | ||
・お金をあげる | ・悩みを聞いてほしい | ・文字化け解除する |
・支援してあげる | ・懸賞が当たった | ・直アド交換 |
・占ってあげる | ・高額な宝くじが当たった | ・有名人と会える |
・女性(男性)を紹介する | ・○○料金未納センター |
■こんなキーワードには注意■ | |
・お金をあげる | ・悩みを聞いてほしい |
・文字化け解除する | ・支援してあげる |
・懸賞が当たった | ・直アド交換 |
・占ってあげる | ・高額な宝くじが当たった |
・有名人と会える | ・女性(男性)を紹介する |
・○○料金未納センター |
詳細は以下をご確認ください。
パソコンや携帯電話、スマートフォンでアダルトサイト・芸能情報サイト・携帯小説サイト・アニメサイトなどにアクセスをしたところ、いきなり「登録ありがとうございます」等と表示され、高額な料金を請求されるといったワンクリック料金請求のトラブルが発生しております。不当な請求に応じないよう、次のことを参考にしてください。
・よくわからないサイトに不用意にアクセスしない、クリックしない
・あわてて支払わない
・あわてて相手業者に連絡をしない
・不正な登録・料金請求画面がでてもあわてない
対応方法等、詳しくは総務省のホームページをご確認ください。
「お金をあげる」「高収入が得られる」「有名人と会える」「高額な宝くじが当たった」「占ってあげる」「悩みを聞いてほしい」「懸賞が当たった」などのメールが届いてもメールを返信しないでください。
「悪質な有料メール交換サイト」、またSNSやWEB懸賞サイトでVプリカを利用したトラブルが発生しておりますのでご注意ください。
Vプリカ発行コードをサイト業者などの第三者に渡す(伝える)ことでトラブルとなる事例が発生しております。発行コードはご自身の責任で管理をしていただきますようお願いいたします。
≪トラブルの事例≫
「お金をあげたい」と言われメール交換をするためのポイントを購入するよう案内され、サイト業者に15桁の発行コードを教えたが、お金をもらえなかった。気がついたら支払いが高額となっていた。
「有料メール交換サイト」やSNS、懸賞サイト等を利用することにより、多額の請求となるトラブルが発生しております。
≪トラブルの事例≫
当初は無料サイトと言っていたが、利用してみると有料サイトへ誘導された。利用して気づくと支払いが高額になっていた。
なお、ご利用先の料金体系・およびサービス内容に関するトラブルにつきましては、契約者ご本人様の責任となりますので、有料メール交換サイトのご利用にはくれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。
お客さまのパソコンやスマートフォンがウィルスに感染したことにより、会員ページへのログイン画面を装って、個人情報の入力を求める不正なポップアップ画面を表示させる事例について、総務省ホームページで啓発されています。
≪ご注意いただくこと≫
いつもと異なる画面が表示されたら、いったん入力を中止する。
OSやソフトを常に最新にする。
セキュリティソフトを利用する。
対応方法等、詳しくは総務省のホームページをご確認ください。
ライフカード株式会社
Copyright c LIFE CARD CO., LTD. All rights reserved.