法人向けVプリカギフト導入のメリット解説「インターネット上のVisa加盟店で使える」
「法人向けVプリカギフト」導入のメリット「インターネット上のVisa加盟店で使える」
法人向けVプリカギフトには、贈られる人(ユーザー・顧客・従業員・関係者・協力者など)にとってのメリットとして
というものがあります。
「インターネット上のVisa加盟店で使える」ことにどういうメリットがあるのでしょうか。
そもそも、Visaとは?
Visa(ビザ)とは
世界的に決済技術を提供している企業の会社名(米国法人:Visa Inc、日本法人:ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社)です。
決済をしたい利用者がVisaブランドのクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどの決済カードをVisaの加盟店で使うことで、決済ができるようになります。
この決済システムを世界的に提供している会社が「Visa(ビザ)」なのです。
日本では、このようなクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードで利用できる決済システムのことを「国際ブランド」と呼びます。
日本でもっとも普及している国際ブランドがVisa
国際ブランドには
- Visa
- Mastercard
- JCB
- DinersClub(Diners)
- AMERICAN EXPRESS(AMEX)
- UnionPay(銀聯)
- ディスカバー
があります。
日本のクレジットカードの利用実態のアンケート調査
- 調査時期:2016年11月8日~11月18日
- 調査対象者:日本全国18~79歳の男女
- 調査人数:185,495名
- 調査方法:オンライン調査
- Visa:55%
- Mastercard:12%
- JCB:30%
- AMERICAN EXPRESS:2%
少なくとも日本では「Visaの利用者数が一番多い」という調査結果が出ているのですから、加盟する店舗も「Visa」は使えるようにしなければと考えるため、日本でクレジットカードが使える店舗であれば、ほぼVisa決済に対応しているのです。
また、オンラインでサービス展開している通販サイト、オンラインショッピングモール、ECサイト、オンラインサービス等は、クレジットカード決済を導入しているところがほとんどですから
- ECサイト、通販サイト
- オークションサイト、フリマアプリ
- アプリの課金
- オンラインゲーム
- 動画・音楽配信サービス
- 音楽配信サービス
- 電子書籍・漫画
- 宅配・デリバリーサービス
など幅広く利用ができるので、贈られた方にも喜ばれます。
※継続利用など一部ご利用いただけない先があります。
消費者庁の発表している調査データを見てみると、下記のようになっています。
消費者によるオンラインショッピング
- 調査時期:2016年6月17日(金)~19日(日)
- 調査対象:20歳以上のインターネット利用者
- 調査人数:510名
- 調査方法:オンライン調査
オンラインショッピングの利用経験
- オンラインショッピング等をしている:93.7%
- オンラインショッピング等をしている:6.3%
クレジットカードによるオンラインショッピングの1回あたりの平均支払額
- 500円未満:1.5%
- 500円~1千円未満:5.1%
- 1千円~5千円未満:51.0%
- 5千円~1万円未満:27.8%
- 1万円~5万円未満:13.4%
- 5万円~10万円未満:0.5%
- 10万円~0.7%
出典:消費者庁「オンライン決済・スマホ決済に関するアンケート結果」
上記調査の調査時期は2016年であり、キャッシュレス化が進む現在では、より多くの方がオンラインショッピングを利用しているため、利用額も上昇していることが予想されます。
実際にギフト券に関するアンケートを見ても、「キャンペーンでギフト券をもらえるとしたら、どこで使えるギフト券が良いですか?」という質問に対して「Visa加盟店で使える」が一番多い回答を集めています。
キャンペーンでギフト券をもらえるとしたら、どこで使えるギフト券が良いですか?
- Visa加盟店で使える(全世界5000万店舗以上);68.9%
- 特定の店舗・サイトでのみ使える:16.3%
- 特定のショッピングモールのみで使える:7.7%
- 特定のQR決済の残高に充当:7.1%
出典:法人カード比較コンシェル「プリペイドカード・ギフト券利用者への総合調査」
法人向けVプリカギフトは、贈られた方が使いやすい、使う選択肢の多いギフト券です。販促キャンペーンやプレゼントキャンペーンにおすすめです。